2017年7月24日月曜日

子どもリーダーキャンプ事前研修

 夏の日差しの中、7月29日30日に「瑞梅寺キャンプ」に
行きます。7月22日の午前中に内浜公民館学習室と
小戸天神免公園を使って「事前研修」を子どもリーダーと
役員、スポーツ推進員の川上さんにお手伝いいただき
ながら行いました。
子どもリーダーは、テント班と調理班に分かれましたが、
それぞれに難題が出てきました。テント班は、炎天下。
調理班は玉ねぎとの闘いでしたが、そこは自分達で克服。
ご褒美のラムネの早飲みもあって、一息ついた後、調理班
の作った焼きそばを一緒に楽しみました。
 研修の中で行われた「自然保護」についての講習では、
キャンプ地では食器類の片づけは出来るだけ洗剤を使用
しない事を学びました。
 キャンプ地でこの講習がどのくらい役立っているかが
楽しみです。