2018年5月30日水曜日

天神地区で初の礼拝スペースを設置されました!

留学生の皆さん、天神地区に礼拝スペースが出来ました。設置場所は、アクセス便利な天神の中心、アクロス福岡3Fのこくさいひろば内!
 
[以下、福岡県国際交流センターよりお知らせ
○ (公財) 福岡県国際交流センターの所在地である福岡市天神地区には、礼拝のためのスペースが設けられておらず、礼拝する方々は、会議室を借りたり、ロビーの隅などを使っている状況です。行政機関のヒアリングなどには、「天神や博多駅エリアにお祈りのためのスペースがほしい。」との声が寄せられているとのことです。

○そのような要望にお応えするため、当センターの中に天神地区で初となる、どなたでも利用できる「礼拝スペース」を設置することとしました。

○当センターでは、県内の在住外国人の方々が安心して暮らせるように外国人相談などを行うとともに、福岡県留学生サポートセンターの事務局を担い、県内で学ぶ留学生への様々な支援を行っています。外国人の皆さんが宗教、文化、習慣等の違いによる不自由を感じることなく、できるだけ快適に過ごしていただきたいと考えています。

○このスペースが、外国人の皆さんの不自由さを少しでも軽減するとともに、今後、礼拝スペースの設置について検討している方々の参考となり、県内に広がっていくことを期待しています。

礼拝スペース (福岡県国際交流センター)

【設置場所】福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西館3F 福岡県国際交流センター「こくさいひろば」内
【利用時間】10:00~19:00
【休館日】12月29日~1月3日
【施設概要】2名程度が静かに過ごせるスペースで、誰でも利用できます。
【問合せ先】公益財団法人 福岡県国際交流センター TEL:092-725-9200