2018年7月20日金曜日

ふれあいサロン・ふれあいネットワーク懇談会開催

7月20日(金)11時から公民館団体室で、社会福祉協議会役員・ふれあいサロン・ふれあいネットワークの代表者が集まり、各サロン・ネットワークの近況報告がありました。
○小戸ふれあいサロン
  メンバーの高齢化が進んでいる事や保健師の方が来られて認知症対策の体操、また福大から医学生が来られ一緒に遊んでいます。
○功壽会
  月2回開催し、午後1時から始めています。暑い時期が、お昼からの開催で大丈
夫かとも思っています。会の最後に故郷の歌を歌っています。
○よござっ所
  最近は来所者が多くなり、公民館の部屋のいこいの家から空いていればホール を借りて実施しています。最初に幸せのワルツを歌い、口の体操をして始まります。誕生会開催月には、内浜保育園の園児さんが来られて歌や踊りを披露してくれます。プレゼントをもらった対象者の方々は、笑顔で孫、ひ孫の子ども達と握手してあります。
○菜のはな
  10時にラジオ体操ではじまり、お互いに健康チェックをし、おぼろ月夜と菜の花を歌った後は、待望の昼食作りです。一緒に作った昼食を食べながらカラオケ、おしゃべりをたのしんでいます。
     皆さん、サロンを覗いてみませんか?いいことがありますよ!!
     開催日、開催場所は「うちはま自治協だより」に載せています。