2018年7月26日木曜日

壱岐南校区へ出張朗読劇

7月25日(水)男女共同参画推進会は、いきみなみ男女共同参画推進会議の皆さんと一緒に、壱岐南公民館ホールで交流をしました。最初に、内浜校区の昨年文化祭での朗読劇「クセに」と「だから」を委員等8名で上演し、続いて内浜校区の活動を萩原会長が「かがやきだより」を見ながら、男の料理教室、研修会、文化祭、地域事業の報告を行いました。次に、いきみなみ校区の活動報告を、水崎会長より20周年の記念誌を使って、20年の歴史を話されました。平成7年から準備委員会を立ち上げ、平成9年いきみなみ女性の会として設立され、学習会を重ね男女共同参画基本法や歴史を勉強したり、イベントを催したりと活発な活動をしながら、平成17年にいきみなみ男女共同参画推進会議を発足し、現在に至っていることを報告されました。活動報告を聞いた後、朗読劇で使った、「クセに」「だから」について5班に別れて話し合いをしました。いろいろな意見が出され、楽しい時間が過ぎ、お互い今日はとっても良かったと好評でした。いきみなみの皆さんありがとうございました。
文化祭で披露した朗読劇上演


各班で話し合い

話し合われたことを発表