2018年12月3日月曜日

西区男女共同参画フェスティバル報告

12月1日西区男女共同参画フェスティバル2018が西市民センターで開催され、内浜校区の男女共同参画の委員や自治会長が参加しました。第1部は、校区で男女共同参画を推進されている2名の方に推進奨励賞が渡されました。第2部では、西区男女共同参画の委員さんが、朗読劇「備えあれば憂いは・・・?」を披露され、わが校区の萩原会長、久我副会長も出演、好評でした。第3部は、減災と男女共同参画研修センター共同代表の浅野幸子さんから、「大災害が起きたとき、本当に命と健康を守れますか?~高齢者・障がい者・子ども・女性などの視点から~」の講演を聞きました。災害時には、女性の不便さやDV、子育て中の母親の悩みなど、女性の目線も災害時では大切なことが話され、校区でも災害時の対応が考えさせられました。